山歩き、街歩き、神社仏閣…そのほか色々、ガイドの日記です


by gifu-gaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スノーシュー
北アルプス
岐阜県の山
八ヶ岳
愛知県の山
北陸
鈴鹿の山
台高山系
四国の山
町歩き
山梨県の山
散策
滋賀県の山
関東の山
静岡の山
長野県の山
群馬県の山
福井県の山
奈良県の山
京都
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

遅まきながら…熊野古道って良..
at 2016-12-09 21:21
魅力一杯凝縮された鈴鹿の峰 ..
at 2016-12-08 11:57
余韻に浸って林道歩き By宮..
at 2016-12-02 20:21
古都の眩いばかりの街の灯 B..
at 2016-12-01 10:42
誰も居ない鈴鹿の峰
at 2016-11-28 10:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:滋賀県の山( 5 )

ご朱印のある山旅 By清滝山

c0359075_20245924.jpg
c0359075_20251387.jpg
c0359075_20252919.jpg
c0359075_20254636.jpg
c0359075_20260380.jpg
c0359075_20261842.jpg
c0359075_20263308.jpg
c0359075_20264801.jpg
c0359075_20270594.jpg
11月17日、柏原の清滝山と徳源院へプライベートで訪れてみました。以前から見てみたいと思ってた、徳源院の額縁紅葉。想像通りの美しさに時間を忘れるひと時。
山の紅葉も良いですが、たまには庭の造られた紅葉も良いですね。
所で…此処の所のマイブームは、山にまつわる神社仏閣のご朱印集め。
たとえば…立山、穂高、白山、乗鞍、伊吹、富士山などがメジャーな所ですが、他にもたくさんあるんですよ。四国では…石鎚、剣。大山などもそうですよね。
身近の低山でも結構あるんです。岐阜、愛知周辺では…尾張富士、三上山、金生山、本宮山、鳳来寺などなど
12月中は、筑波山、高尾山も企画に入ってますので楽しみです。
皆さんも集めてみれば? 結構楽しいですよ。♪ご朱印ガール♪も多いみたいですね。
今回も、清滝山と徳源院…ご朱印頂いてきました。
「ご朱印のある山歩き」って企画、来年から組んでみようかな?って思ってます。皆さまも是非是非…

[PR]
by gifu-gaku | 2016-11-19 20:43 | 滋賀県の山

晩秋の朽木 By若狭駒ヶ岳

c0359075_22415795.jpg
c0359075_22424425.jpg
c0359075_22431469.jpg
c0359075_22432729.jpg
c0359075_22434359.jpg
鯖街道の宿場「朽木宿」、その最奥「木地山」から歩く全国的には無名の駒ヶ岳「若狭駒ヶ岳」。10日程前に訪れた時は、稜線上のブナ林は黄葉真っ只中。今回の稜線上は晩秋の様相、長い冬の眠りにつく用意は整ったのかな? その変わり中腹から村にかけては秋色に美しく染まり、楽しませてくれました。
「朽木の秋はシックな色合いが似合う」と思ってるのは私だけでしょうか? 何となくそんな印象があるのですが。
長野県の山のようなカラマツなどの派手な黄葉でなく、勿論アルプス周辺のナナカマドの一際目立つ赤でもなく…どちらかと言うと曇天の空が似合う紅葉? 色合い抑えた赤色、同じく黄色、適度に緑も混ざり…シックにまとまった朽木の秋色。僕は好きです。
地味な朽木ですが…のんびり歩ける朽木でもあります。鯖街道の鯖寿司でも買い込んで、晩秋から初冬の朽木の森を歩きませんか? 時計がゆったり流れる森が、朽木にはあります。

[PR]
by gifu-gaku | 2016-11-17 22:58 | 滋賀県の山

今年の秋色も例年同様に…By武奈ヶ岳

c0359075_21370538.jpg
c0359075_21371957.jpg
c0359075_21373233.jpg
c0359075_21374670.jpg
c0359075_21380036.jpg
c0359075_21381859.jpg
c0359075_21383278.jpg
「今年の紅葉はあまり良くないのでは?」との言葉を何度も耳にします…。う~ん、充分綺麗なんだけど。例年と全く同じタイミング、同じ場所で厳密に比べた事はありませんが、訪れた場所、訪れたタイミングで、その日「綺麗だぁ~」と思えば綺麗なんです。晴れの日も、曇りの日も、雨の日も…其々違った色合いの秋がそこにはある。華やかな秋、趣ある秋、しっとりした秋、どれもどれも歩いて見上げるそれはとっても美しい。どんなに高価な絵の具でも絶対出せない色合い「自然ってすごいな!」 紅葉前線とともに、秋色の追っかけをしてる自分が居ます。皆さんもお仲間に成りませんか?
[PR]
by gifu-gaku | 2016-11-17 21:47 | 滋賀県の山

しっとり のち 輝き By比良

c0359075_22152187.jpg
c0359075_22153713.jpg
c0359075_22155572.jpg
c0359075_22161354.jpg
c0359075_22162618.jpg
c0359075_22165823.jpg
天気予報に反してまさかまさかの小雨模様、行ってみないと判りませんね。雨だと思ったら晴れだった、今日はその反対。
ですが…小雨に濡れた山も良い事はいっぱい。足元の落ち葉はしっとり濡れ、色合い美しく。足裏の感触が秋、あき、AKI。水面に浮かぶ秋も…
その上、今日の山行、得した気分。後半は予定通りの青空が広がり、此処からは輝かしい、此れも秋。
趣きある色合いも、華やかな色合いも…同じ「秋」どれも捨てがたく、美しいですね。
晴れの日も、雨の日も…やっぱり山は楽しいのです。雨だからって家の中にこもってる皆さま、雨の野原に飛び出そう!きっと良い事ありますよぉ~
BY比良、権現山から小女郎ヶ池の秋…からお伝え致しました。

[PR]
by gifu-gaku | 2016-11-10 22:24 | 滋賀県の山

若狭駒ヶ岳のブナ林

c0359075_20264100.jpg
c0359075_20265883.jpg
c0359075_20271905.jpg
c0359075_20273845.jpg
c0359075_20275839.jpg
c0359075_20281475.jpg
c0359075_20284246.jpg
c0359075_20285969.jpg
朽木の秋はやっぱり素晴らしかった。高島トレイルの一部、駒ヶ池から駒ヶ岳の尾根に林立するブナの古木群。派手さでなく落ち着いた色合いのブナの秋色。
適度に木漏れ日が差し、明るい尾根歩きは何処まででも歩いて行けそうな気分にもさせてくれます。やっぱりこの様な山は、あくせく歩くのでなく、のんびり散歩気分で歩を進めたいですね。
中腹の紅葉はまだまだ此れから。今日は何を差し置いてもブナを満喫。駒ヶ岳んぼブナ林、只者ではないですね。


[PR]
by gifu-gaku | 2016-11-07 20:36 | 滋賀県の山