山歩き、街歩き、神社仏閣…そのほか色々、ガイドの日記です


by gifu-gaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スノーシュー
北アルプス
岐阜県の山
八ヶ岳
愛知県の山
北陸
鈴鹿の山
台高山系
四国の山
町歩き
山梨県の山
散策
滋賀県の山
関東の山
静岡の山
長野県の山
群馬県の山
福井県の山
奈良県の山
京都
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

遅まきながら…熊野古道って良..
at 2016-12-09 21:21
魅力一杯凝縮された鈴鹿の峰 ..
at 2016-12-08 11:57
余韻に浸って林道歩き By宮..
at 2016-12-02 20:21
古都の眩いばかりの街の灯 B..
at 2016-12-01 10:42
誰も居ない鈴鹿の峰
at 2016-11-28 10:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧

遅まきながら…熊野古道って良いですね

c0359075_21124214.jpg
c0359075_21125642.jpg
c0359075_21131358.jpg
c0359075_21132702.jpg
お客さまのリクエストで「熊野那智大社」へ。恥ずかしながら「熊野古道デビュー」、いまさらながらですが…良いですね。
先人達が歩を進めた苔むす石畳、林立する杉の巨木。その空間だけぴ~んと張りつめた空気が漂うような。背筋が伸びる思いです。熊野古道の全てを歩いてみたくなった今日。折角歩くなら、峠だけの良い所どりでなく…伊勢内宮から繋いでみたいですね。
伊勢内宮から熊野本宮、熊野速玉、那智大社。そして高野山を経て九度山へ。考えるだけでワクワクしてきます。
世界遺産に登録されるだけありますね。今さらながら…

[PR]
# by gifu-gaku | 2016-12-09 21:21 | 散策

魅力一杯凝縮された鈴鹿の峰 By福王山から三池岳

c0359075_11433143.jpg
c0359075_11434496.jpg
c0359075_11435598.jpg
鈴鹿の山と言えば「セブンマウンテン」に登山者は集中しますが、北は霊仙山から南は鈴鹿峠周辺へ、隈なく歩こうと思えばきりがない程。
同じ山でもコースを変えれば全く違う魅力が満載。一つのピークのピストンOR周回を終えたら、二つのピークを結んでみるのも良いでしょう。誰が決めたか「鈴鹿50座」ってのもありますね。セブンマウンテンの一般的なルートから一歩離れると、そこは皆さんの知らない鈴鹿。誰とも出会わない静かな山歩きを楽しめます。
マイナーも含め鈴鹿の全てのピークを目指すも良し、地図に歩いた所をマーキングし隈なく歩くも良し、霊仙山から鈴鹿峠周辺までの県境稜線を繋ぐも良し、色々な楽しみ方があるのも鈴鹿です。
秋から冬、春に鈴鹿を歩いてれば、夏のアルプスも楽に成ります。よく耳にする言葉に「鈴鹿を歩ければどこでも歩ける」。一理ある言葉かと思います。
PS
ただ個人で入山される時、特に滋賀県側ですが、鈴鹿の尾根と谷は大変入り組んでます。遭難が多発する魔の山域であることも心に留めておいてくださいね。
CLUB岳では…「鈴鹿を隈なく歩こう」「鈴鹿県境稜線を歩こう」両企画多数組んでます。是非皆さまも「魅力満載の鈴鹿へ」、静かな鈴鹿と共にお待ちしております。



[PR]
# by gifu-gaku | 2016-12-08 11:57 | 鈴鹿の山

余韻に浸って林道歩き By宮指路岳

c0359075_20152800.jpg
♪秋の装い残した林道歩き♪、登山後の余韻に浸って歩く林道、結構好きです。お客さまと何やかやの山談義、世間話。登山道から解放された安心感、あとは温泉へ一直線のプロローグ。このほのぼの感が何とも好きです。
一般的に嫌われがちな車道歩き、折角ですから楽しんで歩きましょう。結構いいもんですよ。

[PR]
# by gifu-gaku | 2016-12-02 20:21 | 鈴鹿の山

古都の眩いばかりの街の灯 By大文字山

c0359075_10274460.jpg
c0359075_10284036.jpg
c0359075_10290503.jpg
c0359075_10293886.jpg
c0359075_10300214.jpg
c0359075_10312456.jpg
今季2度目の「大文字山トワイライトトレッキング」。前回は火床に着いてたっぷり2時間待ち…今回は山歩き前に時間調整。平安神宮、知恩院…と京都ぶらぶら歩き。
では…岐阜の出発を遅くすれば?と疑問に思われる方もみえるのでは? 遅くすると駐車場が不安なんです。
京の紅葉は終期を迎えてるもののまだまだ楽しめ、平日にもかかわらず大賑わい。外国語が多いですね。
大文字火床での今回の待ち時間は40分程、夕日に染まる京の町、徐々に暗く成り一つ一つと灯りがともる。京都タワーに灯りがともると本番スタート。
晩秋の一日の終わりを静かにのんびりと…京の灯りと共に過ごさせて頂きました。
♪トワイライトトレッキング♪ 中々良いですよ。何時もとは違った山歩き、時には新鮮な気分で山を歩いてみては? 新しい発見&喜びがあるかも?
神戸の夜景♪六甲♪など、これから冬の風物詩にしていこうかな?と思ってます。

[PR]
# by gifu-gaku | 2016-12-01 10:42 | 京都

誰も居ない鈴鹿の峰

c0359075_10160064.jpg
c0359075_10161948.jpg
c0359075_10163278.jpg
c0359075_10164625.jpg
行楽シーズンの週末、下界では紅葉狩りで大賑わい、陽気に誘われ鈴鹿セブンマウンテンに数えられる峰々も多くの登山者が訪れてることと思います。
そんな喧噪を離れ、静かな誰も来ない鈴鹿へ。安心しきってた鹿も驚いて前方を横切り、此処は獣の領域。殆どの方が「それ、何処?」と思われるだろう「万野~大見晴」。素晴らしい眺望がある訳でなく、特徴ある奇岩がある訳でも無い、ごく普通の山。ただ地図に無いルートに一歩を記す喜び。妙な満足感ですね。
ただ…後半の「茶野」は私の超お勧めポイント(2枚目の写真)。冬の暖かな日を選んで、美味しいお弁当を持ち、此処だけを目的にする一日も良いのでは?
開けた美しい尾根からは、青く輝く琵琶湖を中心に、伊吹からアルプス方面、鈴鹿主稜線方面と眺望も抜群。
CLUB岳の企画から「茶野」の言葉を見つけたら、是非ご参加してみて下さい。この峰は期待を裏切りません。3月末の福寿草のシーズン、此処から御池テーブルランドまで縦走して頂ければ、きっと素晴らしい花の山歩きになることと思います。
「誰も来ない鈴鹿」「鈴鹿を隈なく歩こう」…皆さま、」どうですか?

[PR]
# by gifu-gaku | 2016-11-28 10:29 | 鈴鹿の山